ローレル(月桂樹)でハーブチンキ

こんにちは。久しぶりの投稿になりました。aroma*Rの rikaです。

 

9月になりましたね。今年の夏は本当に暑かったけれど、振り返れば8月もあっという間でした。終わってしまうと、ホッとすると同時に少し寂しい気持ちにもなっています。

 

8月にアロマアールにお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

小さな波紋が、少しずつ広がっていくことを実感する月でした。

aroma*R アロマアール アロマサロン 滋賀 大津 湖西
ローレル(月桂樹)

さて、庭の植物は暑さも湿気もへっちゃら!

太陽の光を、まるで両手を目一杯広げて浴びているように、どんどん逞しく成長していました。そんな植物のパワーにいつも関心させられています。そして惜しみなく彼らのパワーはいただきます(笑)

 

先日、ローレル(和名:月桂樹)を剪定したので、こうやって枝と葉っぱに分けてみました。結構、地味な作業です。時間があるときは、こういう作業も意外と好きなのです、わたくし。

 

枝の部分は、植物やハーブの添え木に。これが結構役立ちます。

また、趣味の「ネイチャークラフト作り」にも使います。

 

そして、綺麗な葉っぱは、ドライにして煮込み料理に使うのは勿論ですが、ハーブティでも頂きます。

 

で、今回は、ハーブチンキ に挑戦してみました。

 

 

 

aroma*R アロマアール アロマサロン 滋賀
ローレルのハーブチンキ

ローレルの葉っぱを、煮沸消毒した瓶に入れホワイトリカーに漬け込んで

2、3ヶ月暗い場所に保存。(この写真で1週間ぐらいでしょうか)

 

さあ、どうやって使おうかしら〜。楽しみです♪

月桂樹酒っていうのもあるそうですからね。

 

クスノキ科のローレル、甘くてスパイシーな香りが大好きです。

 

さて、次に控えしは、こちら。ローズマリー!

やっぱり王道ですよね。我が家でも古株。

もう剪定して葉っぱを持ってるだけで、天然のオイルが手に!

パワーがすごいわ〜〜

これは今からドライにするので、次回に〜**