· 

固くなったフランスパンでオシャレなブランチ「ストラータ」

固くなったフランスパン、バケット、バタールなどってちょっと残ってしまうことってないですか?
そんな固くなったパンを見事にオシャレなブランチに変身させるストラータ。


ストラータとは、パンに、卵・チーズ・牛乳を使い、フレンチトーストのように染み込ませてオーブンで焼く、見た目にはグラタンのようなキャセロールのような料理です。



ストラータ(strata,caseroll)
ネギとブロッコリーときのこのストラータ
以前に、マーサ・スチュワートさんの料理番組で紹介されていてめちゃ簡単で美味しそう!と思って自分なりにアレンジしてみました。


マーサさん曰く、アメリカではファミリーの集まりに、友人が来たときのブランチのおもてなしに、みんなで取り分けて簡単に食べられるのでお母さんの時代からよく作られていたそうです。ちょっと洒落た感じで簡単に用意できるし、いいですね〜。


今回は、農家さんからの頂き物のネギとブロッコリーがたくさんあったのでネギとブロッコリーとそしてチーズと相性のいいきのこ類、椎茸を使ってストラータを作ってみました。チーズや卵も使う分野菜もしっかり摂りたいですよね!

 

●材料 

(キャセロール皿 オーバル型28×19サイズ 約4人分)

フランスパン 1本
卵3個
牛乳1.5カップ
チーズ1カップ
粒マスタード 適量
塩、胡椒 少々
(チーズの塩分があるのでお好みで)

白ネギ 1本
ブロッコリー小房 3〜5房

 

椎茸(他のきのこでも可)


●下準備
オーブンを180度に予熱しておく。
●作り方

卵、牛乳、塩、胡椒をあわせてよく混ぜておく。



ネギは斜め切りにして、ブロッコリーは食べやすくカットして特にネギはグリルであらかじめ焼いておいたほうが甘くなって美味しい!フライパンでから焼きしてもいいよ。


バケットは輪切りにしてキャセロールに隙間なく並べる。



野菜類も全体にバランスよく散らして入れる。



①で合わせた卵と牛乳をまわしかけて、チーズも入れたら1時間ほど置いてバケットに味を染み込ませる。(ホントに固いバケットなら夜に仕込んでラップして一晩冷蔵庫で置いて翌朝のブランチにするのがGOOD)



そうそう粒マスタードを少し入れると味が引き締まります。ペーストなら卵と牛乳を混ぜるときに入れてもいいね。

これは手作りの粒マスタード(以前こちらでも紹介しました)


予熱が終わった180度のオーブンで20分焼く。
野菜ときのこがたっぷりのストラータの焼き上がり〜^^フレッシュなトマトやパイナップルなども美味しいですよ。ハムやベーコン、ツナなども入れるとさらにボリュームがでていいですね。


私は基本野菜中心のプチベジタリアンを心がけているので、牛乳とチーズ、卵だけで十分でした^^



熱々を取り分けてどうぞ。



あー
ここのところ、インスタからの投稿がほとんどでしたが久しぶりにリキ入れて投稿しました。(写真もしっかり撮りましたw)いつも連動投稿でごめんなさいです。><


今日はね、祝日で朝から時間もあったし、昨日美味しいパン屋さんみつけてちょうどバケット(固くはなっていない昨日買ったからww)も買っていたので、思い出して作ってみました^^。


海外の料理(番組であっても、個人のサイトであっても)とか観ているとね、とてもお気楽な感じで、作っていることが多いと感じます。え、こんな感じでいいの〜??ってアバウト(ではないんだろうけど)とても敷居が低くて身近で作りたくなるのね〜。


日本の料理番組とかだと、全部きっちり量って、いろんなルールみたいなのがあって、こうしなきゃいけないとかの敷居が高く感じてしまうのですよね〜。


その違いに若い頃は衝撃的なぐらいでしたよ(笑)きっとね国民性の違いなんだと思います。ただそれだけ。でもそのおかげで作ることがとても楽しくなったのを覚えています。


料理のいろは、基本的なこともとっても大切だけれど、まずは楽しんで作ること!感性を信じて愉しむ!ことが一番だと思います。


失敗してその中でより美味しくするにはって考えたときに、色々なことが身についていくはず。

つまずかないように先に知識ばかり詰め込むより、食材や味の組み合わせをシンプルに感性で感じていきたい。 。。(って誰に言ってるのワタシ?笑)

 

 LINE@もよろしくです♪

 

 

 

ハーブやスパイス、アロマのお役立ち情報や、
簡単に作れるハーブ料理のレシピ、
お得な情報、aroma*Rからのお知らせなども
配信していきますね*
お友だち追加絶賛受付中♪
宜しくお願いします^^

 

 

 


image